2006年03月26日

コーヒー置き

カウンターの上にコーヒーを置くので、囲いを作ろうと思う。
寸法だけ測って適当に作る事にした。ぶっつけ本番。

IMGP0208 のリサイズ画像.jpg

今回時間がなく写真はほとんど撮り忘れた。
いきなりほぼ完成に近い図。

IMGP0212 のリサイズ画像.jpg

写真横向きや。
蜜蝋塗る。

IMGP0214 のリサイズ画像.jpg

完成ー。

posted by 所長 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

とって

今日も取っ手を作る。
14cmの丸棒を叩く。

IMGP0195 のリサイズ画像.jpg

こうなる。

IMGP0197 のリサイズ画像.jpg

これを7個ぐらい量産。さすがに手が痛くなる。

IMGP0200 のリサイズ画像.jpg

前回はニスを塗ったが、今回は蜜蝋を塗ってみる。

IMGP0205 のリサイズ画像.jpg

結果、蜜蝋の方がギラギラしてなくて好きかも。高いけど。
posted by 所長 at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

コークス炉2

前回できた炉に、いよいよコークスを入れて火を点けてみる。
今回は姫路の小野も一緒。

IMGP7444 のリサイズ画像.jpg

これで風を送りつつ

でもなかなか点かない。
点けるのに1時間ぐらいかかった。

裏技で火を点け、とりあえず鉄を焼いてみた。

IMGP7449 のリサイズ画像.jpg

そして叩く

IMGP7458 のリサイズ画像.jpg

叩いて焼いて叩いて焼いて
こんな形にしてみた。

IMGP7463 のリサイズ画像.jpg

ニス塗って

IMGP7487 のリサイズ画像.jpg

タオルかけ

IMGP0177 のリサイズ画像.jpg


posted by 所長 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

コークス炉

簡単なコークス炉を作るため、耐熱レンガを買ってきた。
それを積み重ね、真ん中に前回作った物を置く。

IMGP0147 のリサイズ画像.jpg

さらにまわりにレンガを積んで、

IMGP0148 のリサイズ画像.jpg

できた。
とりあえずなのでこれでいい。
次回は火入れ。

posted by 所長 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

東商会

大家さんに教えてもらった東商会ってとこに行って来た。
目的は、アンビルと言う鉄を叩くときに使う台を探しに。
そこは鉄工や土木関係で使う中古の機械や工具を売っているとこで、パズーの居た家みたいな素敵な危い作りのとこだった。
70歳ぐらいの年老いたパズーがやっている。
アンビル無いか?と聞くと、無いと言う。でもこれなら有るとこんなん出てきた。

IMGP0137 のリサイズ画像.jpg

金床の一種で蜂の巣と呼ぶらしい。
これも探してたやつで丁度良かった。買う。たぶん安い。
他に

IMGP0134 のリサイズ画像.jpg

こんなんおまけしてもらう。やくに立ちそう。
あと、

IMGP0135 のリサイズ画像.jpg

これ買って、

IMGP0136 のリサイズ画像.jpg

底にこんな棒着けた。反対向けて置いてると灰皿と間違われるのでこっち向きに置いている。

前回鉄を曲げるときにガスバーナーでやったけど、細い棒曲げるのが限界なので、コークス炉を作ろうと思い、そのパーツ。
東商会、まだまだ良い物ありそう。よくしゃべるおんちゃんだった。

posted by 所長 at 17:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなん作ろうと思った

突然、「鉄で何か作りたい」となり、こんなん書いた。

IMGP0133 のリサイズ画像.jpg

で、ホームセンターで鉄の丸棒買ってきて、

IMGP0125 のリサイズ画像.jpg

切った。

IMGP0127 のリサイズ画像.jpg

叩いた。

IMGP0126 のリサイズ画像.jpg

こうなって、

IMGP0128 のリサイズ画像.jpg

溶接。

IMGP0131 のリサイズ画像.jpg

つけた。

はじめてにしては上等。と思う。いまんとこ。




posted by 所長 at 16:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

