2010年03月27日

折りたたみ棚、鏡付き。

前回の作りかけの物。完成。

RIMG0008.JPG

日ごろから大変お世話になってる、hkbさんからのご注文。
僕ら家族の恩人と勝手に思っている。
でも大げさじゃなく
sumicaがやれるのはこの方のおかげなのだ。
まあ、とりあえずその事は置いといて、

開くとこうなって、立て看板にも、

RIMG0009.JPG

もう一回開いて棚になる。

RIMG0010.JPG

鏡を付けたり、

RIMG0016.JPG

はずしたり。

RIMG0013.JPG

ここも何かかけようと思えばかけれるみたいな。

RIMG0020.JPG

自分の中で折りたたみは、

開け閉め簡単。
見た目シンプル。
部品が余らない。
全ての線に意味がある事。
安定してる。が基本。
posted by 所長 at 21:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

トルションさんオープン。

福山市にオープンしたセレクトショップ
Torchonさん。
少し前にハンガーラック、イスなどなど作らして頂きました。

まだ行けてないですが、ホームページを見る限り
「雑貨屋を始めようと思ってるんです」と、わざわざ訪ねてきてくれた時、
店主さんが話していたお店のイメージがすごく出てるなぁと感じました。
つまり、その時僕の頭の中で想像したお店と、店主さんの頭の中のイメージがうまくリンクしていたと言う事で。
なんか嬉しいなーといった感じです。

相手に気持ちを伝える事も大事で、相手の気持ちを読み取る事も大事で
なんか良く分からんのですが、そんな風な感じです。

そんな事より、
自分の思い描くイメージを、実際の物に反映させるのはセンスと努力と想像力だなぁーと思いました。
そんな素敵なお店です。

201001241117210ee.jpg

posted by 所長 at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

手摺りなど。

聞くところによると、sumicaの場所に気づかず、
通りすぎるお客さんが結構多いらしい。
一方通行なので通りすぎたら大変なので、目印に手摺りを付ける。

RIMG0010.JPG

でも、思ったより目立たなかった。


それから、次作る物の仕組部分の部品。

RIMG0019.JPG

組み立てていく。

RIMG0020.JPG

こんな感じの三角になる。

RIMG0055.JPG

完成したらまた載せます。



posted by 所長 at 19:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

