2014年04月21日

sumica

5月12日(月)の普通の日に新たにオープンします。

f0299741_8202575[1].jpg

のんびりゴトゴトと改装中。

壁塗り。

IMG_1301.JPG

柵。

IMG_1277.JPG

IMG_1288.JPG

IMG_1307.JPG

棚。

IMG_1320.JPG

IMG_1308.JPG

それと、犬がやってきた。

IMG_1206.JPG

名前はモモです。

IMG_1225.JPG

テーブルも作る。

IMG_1339.JPG

時計。

IMG_1335.JPG

IMG_1337.JPG

ママの健康マラソンを応援。

IMG_1264.JPG

砂場を作ったりしつつ、

IMG_1271.JPG

トイレのドアを作る。

IMG_1309.JPG

IMG_1310.JPG

モモはあっという間に大きくなった。
耳が立って少し寂しい。

IMG_1318.JPG

縁がありオカメインコもやってきた。
名前はとっとさん。

カメのかめさんも。
ウサギのうさも元気です。

IMG_1326.JPG

緑は小学2年生。
りことは保育園入園。

IMG_1272.JPG

sumicaオープン。
みなさま。どうぞよろしくお願い致します。
















































posted by 所長 at 00:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

折りたたみと、12ヶ月のワードローブ

折りたたみ台を作る。

IMG_0970.jpg

IMG_0971.jpg

たぶん、10号機目ぐらいの折りたたみ。
記念すべき1号機hkbさんからのご注文でした。たぶん。

そんなhkbさんが、高知でひさしぶりの個展です。
12ヶ月のワードローブ。
場所は、前回と同じPLATさんです。
今回は、
鈴木史子さん(陶器)
fujita kiyomiさん(指輪)
3人での合同展。
11月22日〜26日です。

楽しみ。

22、23日は古山製パンさんの出店もあるそうで、そちらも楽しみ。

僕は、久しぶりにお出かけしようと思います。


台完成。

IMG_0973.jpg

IMG_0979.jpg




posted by 所長 at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

いろいろと作る。

服なんかを掛けられる棚を作る。

2.JPG

3.JPG

りことちゃんが産まれて、

1.JPG

リョクは勾玉を作り、

40.jpg

火をおこしたりしつつ

41.jpg

1年生になった。

19.jpg

巣箱っぽいのを作ったり、

4.jpg

メモ置きを作ったり、

5.jpg

6.jpg

山登ったりしてたら、

36.jpg

りことちゃんは1才になった。

42.jpg


その前に引越して、

9.JPG

木とか、表札っぽいのとか、なんかいろいろ掛けたりするのを作ったり、

13.JPG

15.JPG

16.JPG

庭を造ったり。

14.JPG

12.JPG

折りたたみセットを作ったり、

21.JPG

23.JPG

22.JPG

24.JPG

看板、ハンガーラック、台、台。

26.jpg

25.jpg

39.jpg

38.jpg

棚、棚、棚。

33.jpg

34.jpg

32.jpg

台、

49.JPG

カエル。

8.jpg

お店、

10.JPG

11.JPG


テーブル、イス、

28.jpg

27.jpg

29.jpg


弓。

17.JPG

室戸青少年自然の家。

18.jpg

BBQ。

30.jpg

お店。

31.jpg

カウンターテーブル。

35.jpg

かいけつゾロリセットが当たる。

37.jpg

会社の引越し、家の引越し、りこと誕生がまるかぶり。
なんか色んな事がいっきに起こって、いっきに過ぎ去り、
勢いでフルマラソンにでてみたら、ちょーさむくて、足痛くて、
遭難したゾンビのような感じで見事にゴールイン。

で、時計、時計、

46.JPG

45.JPG

カーテンレール、看板、

44.JPG

43.jpg

花壇の枠。

47.JPG

キャンドルスタンド。

50.JPG

48.JPG

ハンガーラック、棚、字。

52.jpg

51.JPG

りこと、ウサギ。

55.jpg

脚、カーテンレール。

54.BMP

53.jpg

今。

56.jpg

57.jpg






















































posted by 所長 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

四人家族。

小さい小さいダイニングテーブル。

コーヒー、トースト、目玉焼きの似合う、
リラックスできる食卓がほしいです。
キッチンはアットホームな雰囲気です。

とのご注文。

RIMG0016.JPG


頭の中で自分なりのイメージを膨らます。

目玉焼き、トースト、バナナ、朝、コーヒー、本、
植物、緑、花、春、夏、
お昼、インスタントラーメン、ビニールクロスの床、
おやつ、家族、夕日、西日、夕刊、秋、冬。
12月。
京都の小さい部屋さんで行われた、はたらく人展。
そこで見つけた、四人家族の人形。にしおゆきさんの作品です。
家で待つ妊婦のお土産にしました。

無事に生まれますように。

b0115038_14543868[1].gif


7月13日。
四人家族になりました。

僕ら夫婦は娘ができて、
リョクはおにいちゃんになった。

IMG_0368.jpg

ありがとう。

RIMG0024.JPG










posted by 所長 at 23:41| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

看板とか色々作る。

文字を切り抜く。

RIMG0001.JPG

看板を作る。

RIMG0005.JPG

RIMG0014.JPG

表札も。

RIMG0013.JPG

RIMG0017.JPG

山にも登る。

IMG_0179.jpg

川にも行く。

IMG_0273.jpg

田んぼで生き物を探す。

IMG_0297.jpg

そこで買った図鑑を自慢する。

IMG_0301.jpg

誕生日プレゼントを貰う。ケーキも。
どうもありがとう。

IMG_0247.jpg

キャンドルホルダーを作る。

RIMG0044.JPG

剣を作る。

IMG_0288.jpg

斜めの台を作る。

RIMG0035.JPG

茶摘をする。

IMG_0267.jpg

カブトムシのさなぎを貰いに行く。

IMG_0311.jpg

ウンピョウの飼育体験でえさをあげたが、
逆に獲物と思われてしまう。

IMG_0306.jpg

走る。

IMG_0289.jpg

床を張る。

RIMG0034.JPG

イスとテーブルの脚を作る。

RIMG0024.JPG

RIMG0023.JPG

日食を見に行く。

IMG_0309.jpg



























posted by 所長 at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

机。など。

こんな風に板を並べてみる。

RIMG0011.JPG

足を作る。

RIMG0014.JPG

板を置く。

RIMG0012.JPG

机ができた。

RIMG0015.JPG

BLUE NEONさんに納品です。

b0115038_11541338[1].jpg

4月28日(土)から新たにKAPITALの取扱いが始まります。


同じく28日からsumicaでガラクタ市です。

b0115038_10262037[1].gif

4月28日(土)〜5月6日(日)
11:00−18:00
※5月2日(水)は仕入れの為お休み。



あとは,東京オアシス。

高知市文化プラザ かるぽーと大ホール
2012年5月12日(土)
一般前売り1,300円(当日1,500円)
シニア(60才以上)、障害者、高校生以下は当日券のみ1,000円

@12:00〜13:30
A16:00〜17:30
B19:00〜20:30

☆劇中のお料理を担当された
 フードスタイリスト飯島奈美さんトークライブ
 18:00〜18:30
 映画チケットで入場できます。

2FKWSCARB1AK1CA0B990OCAW0IMA3CA97964PCAT66N95CAQGSKPSCA0LM2I0CAJVNCUECAS6DHJ6CAUML0P3CAJPWJOACA0H8HHMCAWLIPJSCA2GH4ASCAWHDA8KCAJDHPIHCAXGWMXLCAMK6XM9CAW87CU0.jpg









posted by 所長 at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

日和食堂。

机を作る。

RIMG0005.JPG

食堂で油が染み込んでベタベタした感じが似合う机。

RIMG0024.JPG

小学生の頃の学校帰り、
従兄弟のおんちゃんとおばちゃんがやってる食堂で、
カツラーメンをツケで食べて帰る事が日課でした。
その食堂は35年経った今でも場所を変えて健在で、
今はなかなか行けないけど、想い出の味なのです。

最近、その食堂の息子がお店を始めた。

RIMG0071.JPG

日和食堂。

カツラーメンを注文。
小学生の頃、店で食べた帰りに、
歯の間にはさまったカツを味わいながら、
家に帰ったなぁと思い出す味。

高知市の鴨田小学校手前、JAの隣の道沿いにあります。
日曜月曜休みの、昼、11時〜14時。

14時とは閉めるのはやいねと言うと、
「それぐらいに閉めて帰って、畑して、風呂沸かさないかんき」
と言った。
そうだった。
小さい山買って、炭を焼いて、
家を自分で建てて、音楽と畑をしてる人だった。

お風呂は薪なので、沸かすのに40分かかるらしい。
その間は薪をくべつつ、刺身とビールを頂きつつ、
トランペットを吹いているらしい。

昔と変わらず、かっこいい従兄弟だった。

RIMG0068.JPG












posted by 所長 at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

前へ。

目がなんだか見えにくいなーと思ってたら乱視だった。
運転用にめがねを買った。
なぜか利き手で字が書けない病になって、左手で書いている。
それと、どうにも理解できない事が立て続けに起こって、
その事が頭の中でグルグル回って、おかしくなりそうになって、
何とかその事から逃げ出したくて、走ってみた。
ランニングを始めたら、もっと速く走りたくなって、
後はタバコを止めるだけだと思った。

あ。でも、もうどうでもいいです。
大丈夫です。
そんな事はもう別にいいとして。

IMG_7485.jpg

今、僕らの世代が、
長くて真っ暗なトンネルを走っているとしたら。
なかなか抜け出せないかもしれないけど、
できるだけ前に進んで、出口に近づいて、
明るい所で、次の世代にバトンタッチしたい。

posted by 所長 at 17:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

引き出し。

引き出しを作る。

前に作ったのと同じ感じで、
こんなのを引き出しにする。

RIMG0002.JPG

RIMG0003.JPG


最近リョクに、神経衰弱で負けだしました。

IMG_0137.jpg

もうひとつ。最近良い曲を聞いた。
うちの奥さんが、
こんな曲なかったけ〜?と言って歌い出す。

「ポイズゥ〜ン ポ〜イズン ポイズゥン」

その辺に生えてるキノコを食べて、
空でも飛んでる気になってる感じの曲を歌う。

たぶん、布袋寅泰のポイズンのイントロで
「ラッブラッブラブッ!ラービーザッポイズン!」
のとこじゃないかと思う。

気分が落ち込んでる時なんかに、
頭の中で2、3回繰り返すと、
もうどうでも良くなる。
魔法のような曲。
「ポイズゥ〜ン ポ〜イズン ポイズゥン」


RIMG0008.JPG





posted by 所長 at 23:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

パーテーションとガラクタ市とはたらく人展。

パーテーションを作る。

IMG_0054.jpg

犬用なので、下の隙間なんかから、
ぐいーっと出てこないぐらいの隙間と、
外で使うので、日よけになる様な木幅で、
ちょっと覗けるような隙間を空ける。

RIMG0008.JPG

これが出来たら実家に預けている犬を迎えにいきます。との話を聞く。
そりは急がなきゃと、急いで作る。

RIMG0010.JPG

無事出来た。



クリスマスあたりと年始、2回に分けてガラクタ市があります。
b0115038_11171846[1].gif

2011.12.23(FRI) - 12.26(MON)
11:00-18:00

2011. 1. 7(SAT) - 1. 9(MON)
11:00-18:00

sumica

ごそごそといい物探しにぜひおこし下さい。


その前に、京都の小さい部屋さんで、hkbさん、おるがん社さん、かっぱまわりさんによる、
「はたらく人展」があるのです。

c0036224_22422895[1].jpg

なんだか好きなひとばかりだなー、小さい部屋さんも行ってみたいなーと思ったので、
行く事にしました。でも奥さんは妊娠して行けなくなってしまい、
ひとりじゃ心細いので、緑を連れて行く事にしました。
一緒に行く友達がコケの生えたお寺にも連れてってくれるそうで、そちらも楽しみです。
posted by 所長 at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

タワー。

タワーを作ります。

ゴソゴソ使えそうな物を物色中。

RIMG0004.JPG

170pぐらいで、タワーと灯台の真ん中あたりのイメージで、
お店のシンボルタワーで、春夏秋冬の飾りつけが似合う物考え中。

前にカウンターを作らせて貰った、PAPER MESSAGEおびやまち店さんの続きです。


土台を作って。

RIMG0016.JPG

木とか付けてー。

RIMG0009.JPG

先っぽ作って

RIMG0023.JPG

さらに先に旗つけて。

なんか他にも色々つけて。

完成ー。

RIMG0005.JPG

紙モノがたくさんで、楽しいお店です。

裏にマクドナルドもあります。

RIMG0056.JPG
posted by 所長 at 00:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

伸びるテーブル。

テーブルを作る。

RIMG0040.JPG

700が、1300ぐらいに伸びます。

RIMG0004.JPG

下から延長の天板が出てくる仕様。

RIMG0002.JPG




緑が生まれて、一週間ぐらいの時に、
何か服でも買って帰ろうと、仕事帰りにオフハウスに行った。
イカス感じの、シャンバーとズボンのセットを見つけて買って帰ると、
奥さんに、「それは5,6歳のサイズでしょ」
と言われた。しかも今見てみると、なんかスキーの服っぽい。

寝そべる緑の横に並べてみると、服が3倍くらい大きかった。
赤ちゃんは想像以上に小さいなーと思った事でした。

最近、その服を着せてみるとぴったりだった。
緑は、
「保育園には着ていかんけど、お休みの時だけ着るきね」
と言った。



IMG_0086.jpg
posted by 所長 at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

低い机と棚受け。

棚受けを作る。

RIMG0019.JPG

このタイプの棚はすごく便利。
前にも同じ事言ったかも。

RIMG0031.JPG


低いテーブルも作る。

RIMG0044.JPG

冬は、ストーブ付けて、みかん食べつつ、DVDでも見たいなと思った机。

RIMG0047.JPG

夏が終わると、サマーウォーズが見たくなって、
ツタヤに走る。
3回目。3年目。
泣ける所が増えてゆく。

RIMG0001.JPG


11月11日 金曜日

そのべ君のライブがあります。

今までも、いい曲作るなーと思ってましたが、
今回のライブで演奏される新しい曲たちは、
なんか、もう、はーそんな感じですかー。いいやん。
と思う曲ばかりで、またまた、良いのです。

もちろん、声も歌詞も相変わらず良いのですが、
曲がすばらしいですよ。曲が。
そんなのもできるんですね。

ライブが楽しみです。

untitled.bmp



posted by 所長 at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

いろいろ。

組み立て式のハンガーラックを作る。

RIMG0052.JPG

高さも調整可能。

RIMG0058.JPG


棚受けも作る。

!cid_DCB5AF58FB1D4A53B64A75F05149AE6C@utamip5.jpg


時計も。

DSC02873.JPG


風鈴かけも作る。

RIMG0034.JPG


ココナッツミルクの空き缶と、
お酒の缶が、ものすごくぴったりで感動した。

IMG_0066.jpg

これを使って、ゆっくり閉まるドアーが出来そうな位に。


ハンガーラックも作る。

RIMG0054.JPG


棚も。

RIMG0002.JPG


カウンターテーブルも。

RIMG0029.JPG


それに合う椅子も作った。

RIMG0896.JPG

posted by 所長 at 23:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

たためる棚。

サイズはこんな感じで、たためる棚が欲しいですー。

棚注文695.jpg

との事で、
棚を作る。

RIMG0015.JPG

RIMG0020.JPG

こんなのを2つ作ります。

RIMG0026.JPG


柴田ケイコさんからのご注文。ありがとうございます。
今年も、もみじ市に出店されるそうです。
行ってみたいなー。たのしそう。

棚。
開くだけなので簡単です。
ふたつに分かれているので、単体でも使用可。
横に並べてもいい。

RIMG0034.JPG

板はずして、

RIMG0030.JPG

たためます。

RIMG0040.JPG

posted by 所長 at 07:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

カウンター。

カウンターを作る。

RIMG0105.JPG

まずは、枠を作って。

RIMG0108.JPG

結構長いです。
4メーターぐらい。

RIMG0110.JPG

木などを繋いでいく。


リョクと川に泳ぎに行く。
秘密の場所に案内してあげる。

RIMG0080.JPG

リョクがついに5才になった。
5才になると、いろいろ出きるようになるもんだ。

潜れるようになったり、歯医者に行っても泣かなかったり、
虫歯になるのが嫌だから、毎日フッ素をつけて歯磨きしたり、
シャンプーがひとりでできるようになったり。
勝手にアイポッドタッチで、ビデオ見てへらへら笑ったり、ゲームしたり、写真撮ったり。
テレビ電話かけてきたり。
使い方を、緑(5才)が、じいじ(70才)に教えたり。
で、じいじも、新しいのが出たら買うと言ったり。

保育園の、大きくなったら何になりたいかで、
お父さんと同じお米のお仕事と言ったり。

なので、誕生日プレゼントは、
お父さんセットの、ユニクロの上下と、アシックスのスニーカーでした。
自転車も。

IMG_0018.jpg

カウンターは、最近移転オープンした、 PAPER MESSAGE の2号店の物です。
広さは前の5倍ぐらいで、すごく広くなりました。

RIMG0111.JPG

仕上がったら、朝になっていた。
久々に徹夜した。

RIMG0113.JPG


RIMG0089.JPG
posted by 所長 at 22:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

表札。

表札を作る。

下書きかいてー。

RIMG0001.JPG
泉さんです。了承済みです。

鉄切って並べてー。

RIMG0008.JPG

くっ付けて、磨いてー。

RIMG0016.JPG

焼いてー。

RIMG0546.JPG

こんなになってー。

RIMG0080.JPG

壁に引っ掛けるのでこんな金具付けてー。

RIMG0053.JPG

完成。

RIMG0036.JPG



posted by 所長 at 22:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

色々。

色々作る。

RIMG0003.JPG

結構大きい棚。

RIMG0488.JPG

壁に付ける棚。

RIMG0002.JPG

ドアハンドル。

RIMG0093.JPG

こんなのも。

RIMG0095.JPG

RIMG0103.JPG

RIMG0062.JPG


ベンチ修理。

RIMG0056.JPG

RIMG0069.JPG

キャンドルホルダー。

RIMG0020.JPG

RIMG0022.JPG

RIMG0061.JPG

posted by 所長 at 02:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

アメリカンフェア終了。

ある日の妄想日記より。


-----6月25日 晴れ


「用が済んだら、さっさと行きな」

店を閉めた後、やつらの顔を見て、つい言っちまった。



当日、カミさんは、酒の事なんか忘れたかのように、
いきいきした顔で厨房に入り、バーガーなんかを焼いてやがる。


いいニオイだ。


やつらの言ったとうり、うまい酒も飲めた。

ありがとよ。


今日は少し疲れた。
また、まずい酒でも煽って寝るとするか。


いや・・


酒は止めだ。


次のうまい酒のために、
少しのあいだお預けだ。


どうせまた、
やつらは突然現れるさ。


アサコジョーンズの胸に輝いていた、
4色の虹のようになぁ。



         -----和声マックイーン




以上。妄想でした。


当日は、奇跡的に晴れ。天気予報は曇り後雨。
前日、多分晴れそう。なにげにそんな会話なんかして、
気を紛らわしたりしてましたが、晴れるもんだ。

DSC02908.JPG

DSC02914.JPG

アメリカン兄弟のみなさんの、
テンション上がる作品たち。

DSC02912.JPG

DSC02911.JPG


ビールにバーガー。
ナゲットにポテト&コーラ。

DSC02909.JPG

パンを古山製パンさんにお願いしたら、
星型が。うれしすぎました。
開店前にいっきにアメリカンモードに突入。

お客さんも、昼、夜ともに沢山きてくれました。
ありがとうございました。

夜は酒場と化したsumica。
バーボンをロックで飲んでる方がいました。
まねしたいです。

DSC02921.JPG

アメリカン兄弟の

hkbさん  
かっぱまわりさん  
asakozirusiさん 
kiwiさん

みなさんのパワーは、やはりすごいです。

自由なのに、ほったらかしにできる安心感がありました。
なので、僕も自由気ままにやりました。

楽しかったです。

アメリカに居るみたいでした。

DSC02916.JPG






posted by 所長 at 23:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

アメリカン兄弟が来る。

ある日の妄想日記より。


-----6月15日 くもり

昼間からビールを煽るカミさんを横目に、
古くさい鉄を磨いている。

そろそろ一服でもしようかと腰を上げた時、
ジョーンズ兄弟と名乗る者達がたずねてきた。

この店を一日貸してくれと言う。
謝礼は、次の日に飲める旨い酒だと言う。


貸す事にした。


なぜかって? さあね・・・



ただ、久しぶりに旨い酒が飲みたくなった・・

それだけさ。

   
           -------和声マックィーン


    
    
※ジョーンズ兄弟目線、イメージはこちら
      キウイジョーンズの6月15日の記事



こっから現実です。

こんな感じの妄想をしつつ、
かってにアメリカン兄弟用の看板を作る。

b0115038_035675.jpg
詳細sumica

その辺に転がっている、古くさい鉄を物色。
各部品を作る。

RIMG0013.JPG

組む。

RIMG0016.JPG

RIMG0020.JPG

最初、シンプルな立て看板を作るつもりだったけど、
なんか色々したくなって、やりたかった事などをやる事にする。

とりあえず、馬車。

RIMG0025.JPG

これで立て看板。

RIMG0021.JPG

フライヤーなどを貼る予定。


バンダイミニプラ
侍戦隊シンケンジャー ロボシリーズ 
侍合体シンケンオーを作った時、
あまりにも無駄のない合体に感動する。
単体でも二段変形するうえ、
10体以上のロボが合体してもほとんど部品が余らない、
余っても収納できる。
なのにスマートでかっこいい。
これは、いい。そう思って萌えた。


後ろは上げると台になる。

RIMG0032.JPG

前も上がる。

RIMG0035.JPG

で、折りたたむと、かばんみたいに持てる。

RIMG0038.JPG

今の時点ですでに、やり切った感がある。けど、本番は土曜日だ。
僕は当日何をするんだっけ?

あっ。アメリカンにポテトを揚げる担当だった。
がんばろー。

posted by 所長 at 22:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

