2011年06月05日

棚、棚受け、時計。

棚を作る。

RIMG0012.JPG

棚受けも作る。

RIMG0016.JPG

棚受けは、棚板によって、横の長さを自由に変えられるので便利。
壁に固定できる所であれば、幅が狭いのも、凄く横長でも安定するのでおすすめ。


可動橋。

RIMG0068.JPG


前回の木を削ってできた物を、asakozirusiさんに差し上げる。
お礼になんか彫りますよ。と言ってくれたので、
木の時計に押すはんこをお願いする。

すごくぼんやりしたイメージの物が、形になると、あーこれだと思った。
なんだかさすがです。

ヒノキの白さが生きた感じ。
むしろ、ヒノキだからいい感じ。
本来のそのものらしさを際立たせる感じ。

RIMG0009.JPG


posted by 所長 at 12:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

夏が来そう。

2、3年前ぐらいから暑いの苦手なので、
今のうちにやれる事やっておこう、
夏が来そうなので。

棚を作る。

RIMG0009.JPG

2段の棚で座るにベストな高さ。


ソファーのフレーム。

RIMG0042.JPG

仕上がりが楽しみ。


机。

RIMG0004.JPG

木の感じが良いです。


夜、貰った木があったので、

よっしゃ、緑。なんか削るぞ。
何がいい?

ひこうき。

よしよし。
と削る。


緑、寝る。


なんか、出来上がったら人になった。

RIMG0058.JPG

次の日、
ねー飛行機のつもりが、神様になったけどいい?

えー。いらん。

と言われる。
posted by 所長 at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

テーブル。

テーブルを作る。

RIMG0033.JPG

脚は白で、取り外しができるようにとの事なので、
天板にナットを埋め込んで、ネジで簡単に取り付けできる仕様。

RIMG0010.JPG

天板は、大正集成の集成材。

RIMG069.JPG


神戸に行った。
鉄人。

DSC02636.JPG

足の所に緑がいる。


posted by 所長 at 09:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

色々と。続き。

RIMG0003.JPG

緑が、アラレを食べながらipodでビデオを見ている。
なんか専用っぽい台ができてますけど。

緑!なんだそれは!どうしたんだ!
と聞くと、
ロボの運転する所だよ。との事。

なるほどねー。便利だこれは。
お父さんにも今度貸してねと言った次の日には
分解されて長い棒になっていた。

それは何?と聞くと、
武器だよ。との事。


棚や、ハンガーラックを作る。

RIMG0055.JPG

RIMG0017.JPG

BLUE NEONさんに納品です。

今度の5月4日、5日にRADICALさんと合同の、
アウトレットセールを行うそうです。
かなりお買い得になるらしいので、興味ある方は是非です。

こんなの。

f0131007_18132275[1].jpg

で、完成。

RIMG0035.JPG

RIMG0045.JPG


それと、いつもお世話になってますのモウちゃんもイベントです。mowとhygge

ホルダーなんかをちょこっと作らせて貰いました。

RIMG0013.JPG

夜の部はチケット完売だそう。
昼もやってますよ。僕は個展を見に昼に行きます。

あとおまけにsumicaでガラクタ市です。
5月1日〜6日まで。

DSC02716.JPG

今回は倉庫の奥に眠ってる物も出てきそうです。
良いのありそう。
楽しみ。




posted by 所長 at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

色々と。

ジコジコ時計を作る。

RIMG0018.JPG

色々作る。


4月17日も色々あります。

まず、
消しゴムはんこのasakozirusiさんが、
テルツォテンポで、
陶製人形のおるがん社さんと、「終わらない散歩」展 です。

20110311_2350461.jpg

行く。

あと、
自由民権記念館で映画、マザーウォーター
マザーウォーター 上映について

食べ物、コーヒー、本、湯〜モァ新聞なんかもあります。

あと、
なぜか僕の誕生日だ。
この1年ずっと34歳と思ってたら、まだ33歳だった事が判明。
なんか色々と記入する時なんか34歳と書いたりしてたけど大丈夫かなー。
つまりもう1回34歳だ。ラッキー。

RIMG0200.JPG

posted by 所長 at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

やる事はやる。やれる事はやる。

いつも覇気がないと言われる僕が言うのもへんですが。

今、間違いなく元気をあげる側の僕は元気を出そう。

その他の僕らが、元気をなくして、落ち込んで、風邪とか引いたりしてる時じゃないんだ。


RIMG0048.JPG
posted by 所長 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

引き出し。

引き出しを作る。

ある日、モチを入れる箱を持った女子が、
これで引き出し出来ますか?とたずねてきた。

実家で使っていた物らしく、いい感じに使い込まれている。

なんとなく出来そうだったので、
できますよ。と答える。

RIMG0001.JPG

すでに、本体の物はあるので、枠を作るだけなので、
最初に箱を見て頭の中に浮かんできたイメージを実際に組み立てていく。

RIMG0003.JPG

いまだに、栗まんじゅうにはまり中の緑。
遠足のおやつまで栗まんじゅうだ。

RIMG0010.JPG

で、完成した物を見て、少しくやしかった。
モチ入れ箱を引き出しにするのは、今まで自分では思いつかなかった。
もう、モチを入れるか、引き出しにするかぐらい自然な感じだった。

RIMG0015.JPG

RIMG0014.JPG
時計。
posted by 所長 at 00:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

時計。

めずらしく服を買う。
10年ぶりぐらいに服を買った。

hkb製のメイドイン大阪→高知のコート。

RIMG0003.JPG

シンプルで着やすく、いい感じのヨレっと具合。
完璧。超いい。
見た瞬間に欲しかったのはこれだと思った。
ずっと着る。


時計の部品を切り出す。

RIMG0061.JPG

ちょこちょこ集めた大事な薄い鉄板。
とりあえず、丸いのひとつと、四角いの三つ。

RIMG0007.JPG

めずらしくカラフル。
あと、はなかっぱの主題歌のカラフルとゆう曲がいい。



緑と地元のスーパーに栗まんじゅうを買いに行く。
あるかなー?栗まんじゅう。
心配そうに緑が言う。

あった。
残り2つ。
レジのおばちゃんが袋に入れてくれようとしたので、
あっ。それはテープでお願いします。と緑が言う。

ねー緑。なぜ栗饅頭?と思ったのと、当たり前のように地元スパーに置いてあるのと、残りが2つなのと、それをテープでと言ったのと、ついでに自分用に買った酒饅頭もじゃあこれもテープでと言ったのと、結局おまんじゅうしか買ってないのがなんかおかしくて、笑いながら家に帰る。

DSC02274.JPG
posted by 所長 at 23:57| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

表札。

表札のご注文。

とりあえず家を見てみる。

だいたいの感じをつかんで作ります。

RIMG0008.JPG

寒い日なのでいい感じにあったかい。
油断してると鉄が溶ける。

文字数が少ないので枠をつけて。

RIMG0013.JPG

バランスと、枠の意味を持たすためiのみ小文字に。

くっ付けて、磨いてを繰り返す。

焼くと馴染みます。

RIMG0020.JPG

塗装して、土台付けて完成。

RIMG0027.JPG




posted by 所長 at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

活版台

2月2日。タケムラデザインに、活版室がオープンします。竹村活版室

で、活版機の台の制作依頼。

竹村活版のあいちゃんがしきりに、手きんと呼んでいたので、正式には手きんとゆう名前らしい。
二台とも手動式でかなり古い。いい感じです。
1枚1枚手で圧力をかけるので、インクの付き具合、力加減で違いもでる。
個性もでる。ムラも味もでる。
この二台+あいちゃんとじゃないと出せない雰囲気がきっとあるのだろうと思う。

RIMG0003.JPG
posted by 所長 at 20:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

